【家計簿】 社会人一年目一人暮らしの6月収支報告

 

こんにちは、ばっしー(@issyu_39)です。

 

2018年もついに半年が過ぎ、1年の折り返しですね。

 

今回は社会人になってから2回目の収支報告を行いたいと思います…!!

 

新入社員2ヶ月目のリアルな収入、貯金を大公開しちゃいますよ~~

 

ちなみに先月の収支報告はこちら!

【家計簿】 社会人一年目一人暮らしの5月収支報告

2018.06.03
それではどうぞ!

 

6月の収支報告 はたして貯金額は…

 

 

今月は支出としてはそれほど先月よりは減ってはないのですが、収入が大きく伸びました~~

 

収入と支出の先月との比較、貯金額の推移はこんな感じです。

 

今月 前月比 合計
収入 284,638 +114,636
支出 150,942 -22,400
貯金 +133,696 +137,043 +130,439

 

なんといっても収入が10万円超増えました!

うれしいうれしいボーナスの時期ですね。

 

新入社員は本来は前期はもらえないはずなのですが、寸志ということで頂きました!

 

それもあって大きく貯金額を伸ばすことができたのだと思います。

 

貯金を増やせた要因について考えてみた

 

夏季賞与をもらえました

 

 

1年に2回の夏と冬のボーナスの時期は貯金をぐっと増やすことができる時期ですよね。

ボーナスの使い道は人それぞれだと思いますが、新入社員ということで今回は全額貯金にまわすつもりです。

 

冬のボーナスは基本給の2,3ヶ月分くらいはもらえると聞いているので、ちょっと贅沢してみようかなと思います。笑

 

ボーナスの時期が待ち遠しいです…!!

 

飲み会、外食を減らした

 

 

今月は飲み会や外食を極端に減らしてみました。

多分月に2,3回しか行ってないんじゃないかな…?

 

外食となるとやはり1000~3000円くらいかかるもので、回数を重ねると出費がかさみますよね。

必要最低限の回数に抑えることで、月1,2万円は節約できます。

 

貯金のコツは支出をいかに切り詰められるか

 

社会人1年目現在の収入支出の分析

 

社会人1年目一人暮らしのいしゅーの月々の固定費は以下の通りです。

 

  • 家賃 64,640円
  • 携帯, インターネット 10,000円
  • 光熱費  10000円
  • 通勤定期代  23000円

 

なので月々107,640円がコンスタントにかかってくるわけです。

 

現在収入が月17万円ほどなので、残った6万円から4万円くらいは月々貯金していきたいなぁ。

 

貯金額を増やしていくには

 

残業代で収入を増やす

 

まず力技での収入の増やし方としては残業代で収入を増やすという方法ですね。

現在週1で1.5時間ほど残業をして1万円の残業代が入っているので、これを週2に増やしていけばプラス2万円が入ってくるわけです。

 

現在は新入社員で残業が少なめですが、すぐに20~30時間くらいの残業時間にならざるを得ないので、今よりも5万円多く残業代がつきますね。

 

ちょい買いを減らす

 

朝昼は家で食べないのであまり使わないとして、夕食は近くのスーパーで買うことが多いです。

 

スーパーにいくとついつい食べたいものをポンポンとカゴにいれてしまうもの。

いざレジで会計をしてもらうと1000円を超えてたりすることはしょっちゅうありますね…

 

なので毎日の買い物では夕食だけを買って、余分なお菓子類は買わないようにしていきたいですね(切実)

 

これで結構月々の支出が変わってくるはずです。

 

まとめ

 

やっぱり月々の給料から4,5万を貯金をしようとすると修行僧みたいな生活をしなければなりませんね。笑

 

来月からは残業代が増えてくるので、長い目で貯金をしていくことが大事だと思います!

 

貯金ばかりでお金をため込む生活もつまらないですもん。

 

来月はどのくらい貯金はできるのでしょうか~~

次回の収支報告もお楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

所持金数万円で家出→大学院中退→組み込みエンジニア1年目 週末ブロガー。フォトグラファー。 Webエンジニア目指して勉強中。 C/Ruby/Rails/PHP/Python/HTML/CSS/WordPress/IoT/語学